3月の酔っ払い

あ、と思ったときには遅かった

世界が回っている

ぐるぐると、というよりはゆっくりと、地球の自転が視認できるようになったのではないかというぐらい微妙に世界は回りだしていた

これはまずい

足を踏み出すがなぜかまっすぐに踏み出せず、進みたい方向から少しずれてしまう

取り返そうと思って逆側に踏み出すも、これまた思っているのとは違ってしまう

あきらかにふらついている、焦りで少し汗ばんだがどうすることもできない

 

ほろ酔い、ではない

 

アルコールに浮かされるような楽しい感じはもはや全くなくて、むしろ頭から血の気が引いて胃の底に沈んでいくような重い感じがする

 

悪酔い、である

 

経験上、このあと間違いなく立ち上がれないぐらいの吐き気が襲ってくる

実際には吐き気ではなくて、貧血による眩暈なのだが、一見見分けがつかない

そうなったらもうなんとか頭を下げてじっとしているしかない

つまりうずくまるしかない

家まであとちょっとなのに、そのちょっとが果てしない

 

家の手前に公園があったよな、とかすかに希望を抱いたが

公園は見えているのに足が進まなかった

このままでは頭からアスファルトの地面に倒れこむことになる

 

しかたなく道端の駐車場のすみっこにうずくまる

頭を下げて少しでも血液が巡るようにする

さっきからフラフラしていたのでまわりは酔っ払いだと確信していることだろう

恥ずかしい

だがどうすることもできない

 

しばらくじっとしていると、少しずつ届くべき場所に血液が行き届きだした感覚がする

ゆっくり顔をあげて眩暈が収まったことを確認してから、慎重に立ち上がる

なんとか歩きだすことができそうだった

ノロノロと歩を進めながら、鼻が極端に冷たくなってるなとさする

私はなぜか貧血をおこすと鼻にまったく血が巡らなくなるのだ

いつものことだ

 

でも、こんな風によっぱらったのは何年かぶりだった

考えてみれば職場の飲み会に参加したのも何年かぶりだった

懐かしく疎ましい感覚に首を振りたかったが、今は頭を動かすのはよくない

 

なんとか帰路を歩き切った私は、コートも着たままベッドに突っ伏した

ともかく横になって頭をさげなければならない

家ならばいつまででもこうしていられる

安心感のなかウトウトしながら、もう二度とこんな風には飲まないと何度目かの誓いをするのだった

(まれ子)