3月の酔っ払い

あ、と思ったときには遅かった 世界が回っている ぐるぐると、というよりはゆっくりと、地球の自転が視認できるようになったのではないかというぐらい微妙に世界は回りだしていた これはまずい 足を踏み出すがなぜかまっすぐに踏み出せず、進みたい方向から…

あの時の別れ話(ある意味での読書感想文)

「そろそろ結婚したいとかって考えてる?」 あなたが言ったとき、どういう返答を望まれているか、そしてそこから何を言おうとしてるか悟ってしまった。私はそんなにバカじゃない。だから望まれたいるのとは別の言葉を返した。 「別に。焦ってはないし、どう…

2月25日 雨の浅草とおでん

この3連休は寒かった。 週の初めはあんなに暑かったのに。暖かかったのではない。暑かったのだ。それなのに週末はもしかしたら雪が降るとまで言われ、結局雪にはならなかったがシトシトと雨が降った。 その日私は友人に誘われて浅草におでんを食べに行くこと…

スケッチを重ねる

駅前にミスタードーナツができた。前の月から老いも若きも天気の話題の代わりにそのことを口にしていた。町のみんなが待ち望んでいたこの日、わたしはクリスピークリームドーナツへ行った。店員さんが二人でおしゃべりしていて、はっきりと「あっちのほうが…

100のお題挑戦をいったんやめるということ

100のお題を何回も挑戦して毎回途中、どころか10回にも満たずにやめてしまうことがつづいているが、そもそもなんで100のお題がやりたいのかってことを考えていた。 もちろんお題があったほうが文章が書きやすいからというのはあるけれども、私が100のお題に…

2月17日 ネイルサロンに行った日

とりあえず、ともかくスケッチ的な文章をひたすら書こうかなと。。。 今日はネイルサロンにいった。 本当は月曜日に行くはずだったんだけど、体調悪くて今日に。早めに来られてよかった。爪が伸びるとしんどい。 事前に考えて、今回ネイルは水色×オーロラに…

朝ぼらけ

黒のハイネックとブルージーンズで過ごす日が多いので、家族にスティーブ・ジョブズとたまに呼ばれる。お正月に会った兄が同じ理由で家族からスティーブ・ジョブズと呼ばれていると言った。さらにもう一人の兄の家では小学生の甥が同様にジョブズと呼ばれて…

Title04:妹(ドラミちゃん症候群)

※3年前に書いた文章を少し修正 Title04:妹(ドラミちゃん症候群) 妹と言えばドラミちゃんの話。ドラミちゃんはとても優秀なロボットなのに、兄のドラえもんがポンコツなのはどうして?という疑問に開発者の博士が答える回があった。その質問自体もひどいと…

新発見、壮大なストーリー、あなたに伝えたいこと、この文章が書かれた意義

2023年6月の記録6月1日(木)◆WEB連載の小説を1回分読む仕事。昨日から英語文法の参考書を読み始めた。夕飯をつくりながら空き時間にちびちび『現代短歌パスポート シュガーしらしら号』を読む。4人目まで読んだ。今のところよくわからない。6月2日(金)◆中編3…

Title03:白

※三年前に書いた文章を少し修正 Title03:白 ある日の猫と犬の会話 「考えすぎじゃないかなぁ」 「いいや、そんなことないね。絶対に深い意味があるんだよ」 「だって君って犬にしちゃ白すぎるぐらい白いだろ。だからシロって名前にするのは普通のことじゃな…

Title02:さくらの花

※3年前の文章に少し追記 Title02:さくらの花 誰もいない公園で、さくらの花が咲き誇っていた。まさに満開で、微かな風にそよいでいる。時折ハラハラと花びらが舞い落ちては、池の水面を彩った。その池をゆっくりと横切る二羽の鴨。水の揺れにあわせて光が…

Tへの手紙

お久しぶり。グループのLINEで連絡をとってはいるけれど、一対一のやり取りはしていないからか、やはり「お久しぶり」という気がしてしまいます。 2月に一冊の本を読みました。ちくま文庫の『傷を愛せるか 増補新版』という本で、著者の宮地尚子さんはカバー…

Title01:雪

※3年前の文章の修正版 Title01:雪 東京に住んでいると、冬に雪は降ったり降らなかったりするものだが、今年の雪は3月も末、29日に降った。暖冬が続き、スキー場でも雪不足と言っていた中、東京ではすでに桜が見ごろを迎えた中での雪だった。 この日は高校…

名前をあつめる

Joan Miróは「ホアン・ミロ」と呼ばれることを拒んだ。彼のことをホアンと呼んではならない。ジュアン・ミロが彼の名前だ。 ミロはバルセロナで生まれた。一般的にはシュルレアリスムを代表する画家と言われる。文字や記号に近いイメージを描き「天真爛漫」…

ぼたもちかおはぎかという話

今年の春の彼岸は3月21日だった。 この日たまたまお茶する予定があった私達は、なんとなく「ぼたもち」と言うか「おはぎ」と言うかという話題になった。 もちろん正解はなく、春に食べれば「ぼたもち」、秋に食べれば「おはぎ」とただそれだけの話。 でも季…