2023-01-01から1年間の記事一覧

Title04:妹(ドラミちゃん症候群)

※3年前に書いた文章を少し修正 Title04:妹(ドラミちゃん症候群) 妹と言えばドラミちゃんの話。ドラミちゃんはとても優秀なロボットなのに、兄のドラえもんがポンコツなのはどうして?という疑問に開発者の博士が答える回があった。その質問自体もひどいと…

新発見、壮大なストーリー、あなたに伝えたいこと、この文章が書かれた意義

2023年6月の記録6月1日(木)◆WEB連載の小説を1回分読む仕事。昨日から英語文法の参考書を読み始めた。夕飯をつくりながら空き時間にちびちび『現代短歌パスポート シュガーしらしら号』を読む。4人目まで読んだ。今のところよくわからない。6月2日(金)◆中編3…

Title03:白

※三年前に書いた文章を少し修正 Title03:白 ある日の猫と犬の会話 「考えすぎじゃないかなぁ」 「いいや、そんなことないね。絶対に深い意味があるんだよ」 「だって君って犬にしちゃ白すぎるぐらい白いだろ。だからシロって名前にするのは普通のことじゃな…

Title02:さくらの花

※3年前の文章に少し追記 Title02:さくらの花 誰もいない公園で、さくらの花が咲き誇っていた。まさに満開で、微かな風にそよいでいる。時折ハラハラと花びらが舞い落ちては、池の水面を彩った。その池をゆっくりと横切る二羽の鴨。水の揺れにあわせて光が…

Tへの手紙

お久しぶり。グループのLINEで連絡をとってはいるけれど、一対一のやり取りはしていないからか、やはり「お久しぶり」という気がしてしまいます。 2月に一冊の本を読みました。ちくま文庫の『傷を愛せるか 増補新版』という本で、著者の宮地尚子さんはカバー…

Title01:雪

※3年前の文章の修正版 Title01:雪 東京に住んでいると、冬に雪は降ったり降らなかったりするものだが、今年の雪は3月も末、29日に降った。暖冬が続き、スキー場でも雪不足と言っていた中、東京ではすでに桜が見ごろを迎えた中での雪だった。 この日は高校…

名前をあつめる

Joan Miróは「ホアン・ミロ」と呼ばれることを拒んだ。彼のことをホアンと呼んではならない。ジュアン・ミロが彼の名前だ。 ミロはバルセロナで生まれた。一般的にはシュルレアリスムを代表する画家と言われる。文字や記号に近いイメージを描き「天真爛漫」…

ぼたもちかおはぎかという話

今年の春の彼岸は3月21日だった。 この日たまたまお茶する予定があった私達は、なんとなく「ぼたもち」と言うか「おはぎ」と言うかという話題になった。 もちろん正解はなく、春に食べれば「ぼたもち」、秋に食べれば「おはぎ」とただそれだけの話。 でも季…