名前をあつめる

 Joan Miróは「ホアン・ミロ」と呼ばれることを拒んだ。彼のことをホアンと呼んではならない。ジュアン・ミロが彼の名前だ。

 ミロはバルセロナで生まれた。一般的にはシュルレアリスムを代表する画家と言われる。文字や記号に近いイメージを描き「天真爛漫」とも表現される作風で知られる。代表作としてガッシュの連作《星座》がある。やわらかい多色の靄のような地の上に、細く明瞭な黒の線と濃い色の面が踊る。

 スペインは現在、17の自治州によって構成される。バルセロナカタルーニャ州に含まれる。カタルーニャ人はカタルーニャ王国時代に培われた固有の文化と、彼らの言語カタルーニャ語によって、スペイン主要部とされるカスティーリャから文化的に独立している。

 カタルーニャが現在のような自治を獲得したのは、スペインで新憲法が制定された1978年。だがこれより古く1932年にもカタルーニャ自治権を得ているはずである。この間には何があったか。

 1936年、ファシズムの擡頭に抵抗するスペイン人民戦線政府と、それに反発する軍部との間にスペイン内戦が発生した。軍事蜂起の指揮を執るひとりであったフランコは国家首長に選ばれ、1939年に内戦が終結する。ここから彼の死去する1975年までフランコ独裁政権がつづく。内戦中カタルーニャは人民戦線派の拠点であり、フランコ軍に最後まで抵抗した。フランコ政権によってカタルーニャ自治権は剝奪され、カタルーニャ語も禁じられた。

 言語への支配は個人の名前にまで及び、カタルーニャ式からカスティーリャ式へと変更を強制された。このとき、カタルーニャで暮らすシャビエーはハビエルに、ジョルディはホルヘに、そしてジュアンはホアンに改名させられた。ミロは46年間ジュアンとして生きてきた人生を途中で奪われ、ホアンという名を押し付けられた。

 ミロは「ホアン」という名前を受け入れなかった。だから私は決して「ホアン・ミロ」とは呼ばない。彼の名前はジュアンだ。

(NZM)