Title04:妹(ドラミちゃん症候群)

※3年前に書いた文章を少し修正

 

Title04:妹(ドラミちゃん症候群)

 妹と言えばドラミちゃんの話。ドラミちゃんはとても優秀なロボットなのに、兄のドラえもんポンコツなのはどうして?という疑問に開発者の博士が答える回があった。その質問自体もひどいとは思うけど、理由はもっと容赦ない。

 

 ドラえもんとドラミちゃんは同じオイルを燃料(?)に動いているのだが、長いこと放置していたオイルは容器の中で分離していた。そして先に作られたドラえもんには軽くて薄い部分が、後に作られたドラミには重くて濃い部分が使われたので、性能に差がある、というわけ。なんだかこの解説は子供のころからずっと忘れられずにいる。あまりにも衝撃だったのもあるけれど、なんとなく自分に重ねてもいたからかもしれない。

 

 私にも妹がいる。オイルの濃い部分が当たった…かはわからないが、なんだか相当風変わりな人である。子供のころは両親までもが「宇宙人なんじゃないか」と冗談交じりに言っていたほどだ。そして我が家の宇宙人も長い人生の中で、徐々に地球的な社交術を身に着け、自分のやりたいことがスムーズにできるようになっていった。この過程は説明するととんでもなく長くなるので省くけど、ようは風変わりだった子が、ある程度要領よく生きられるようになっていったということである。もちろんそこには並々ならぬ苦労があったと思う。

 

 そしたら、だ。とんでもなく高性能な妹だったのである。自分の妹のことなのであんまり褒めるのもどうかと思うが、とにもかくにも頭がいい。行動力もある。要領もいい。社交性にも富んでいる。社会人となった今はバリバリに仕事をこなし、きちんと自分の夢をもって実現していっている。昨年結婚し、旦那様とも仲睦まじく、友人関係も広い。

 姉が言うのもなんだけど、なんて素敵な女性なんだろうと思ってしまう。しかも、私はそれが手放しで天から与えられたものじゃないということも知っている。血のにじむ努力の末に今の妹があるのだ。だからこそ、よけいに素敵だなと思っている。

 

 私はそんな妹がかわいくてしかたない姉バカなんだけれども、いっぽうで拗ねた自分もいる。自分はオイルの薄いほうだったんじゃないかと、ついつい考えてしまう。何をとっても敵うまいと。

 

 嘘のような本当の話だけど、めったに合わない親戚や、父の友人によく妹と間違えられる。「〇〇な方の子?」と。だいたい「それは妹です。私は姉です」と答えるのがいつも。つまり、いわゆる「じゃない方」なのだ。これ、本当に何度もある。気にしても仕方がないと思いつつ、なんとなく面白くないのも仕方がない。この辺の折り合いは本当に難しい。

 

 たとえオイルの薄いほうだって、のび太の相棒はドラえもんに違いなくて、あの国民的漫画の主人公である。自分の人生の主役は自分しかいないのだから、人と比べても仕方ないと思いつつ、やっぱりここぞという時に出てくるドラミちゃんでありたかったとも思ってしまう。私はたぶん当分このドラミちゃん症候群に悩まされるんだと思う。もちろんドラミちゃんは何も悪くない。(ドラえもんだって悪くない)

 

-----

3年前の文章だけど、今もまあ私はだいたいこんな気持ちだ

このころよりは少しだけ、気にしないようにできているかもしれないけど

ちなみに妹とは相思相愛なので、何かと二人で出かけたりご飯食べにいったりしている

二人でいるときは最高に楽しいし、引け目を感じることもない

こういう気持ちが出てくるのは第三者がいるときだけなのだ

不思議でやっかいなものだね

(まれ子)